2012年09月05日

やい!農作物


霊前_0031.jpg
(クリックすると大きくなります)





    やい!農作物!


 


この頃、キャベツやなす、などの野菜がカビ臭いと思う。


これは野菜の出荷調整の長期冷蔵のためだと思うが。


 


夏の定番、みょうが、これは香りが命だ。この頃のみょうがは、


冷凍されていて香りがなく、ともすればみょうが自体が


まだ凍っているものもあり、みょうが好きの私としては腹が立つ。


しゃりしゃり凍って香りのないみょうがなんか食えるか!


みょうがの旬である夏場に食べてもカビ臭いわけで、


これは何時穫れたみょうがかと疑問に思う事がある。


 


もしかして去年…、 いやもっと前のみょうがなの…高知県よ


 


やはり年中トマトを食べたいとか、私たちのわがままや消費の多さ、


農家のみなさんは長期冷蔵でカビ臭くなったやさいを食べた事が


あるだろうか?…


これは農家や中間問屋、大手小売り、私たち消費者みんなの問題


なのだと思うがなんとかしてもらいたいものだ。


 


R0010490.JPG


 


 

posted by 川上哲也 at 07:02| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

こだまでしょうか いえ小言です。  神田 


電話_0022.jpg
   (写真をクリックすると大きくなります)



  


この季節、新そばがうれしい。


「新そば」の貼り紙が店先に張り出されると、

「そうか 秋だなぁ」の思いがじんわりと湧く。


しかし、じんわりしたそんな雰囲気を破る輩が…。

四人組、髪型不安定刈りのお兄ちゃんたちが、

酒を飲みながら、一人は大声で携帯、

この老舗そば屋で食べていることを誰かに報告?。


また、もう一人はメールに夢中で、右手で携帯電話、

左手にビールのコップと大忙し。


店主の注意で、不安定刈りたちの大声は少し治まったが、

同じ店内で食べていて、気持ちのいいものではない。

四人組はイケナイ、中国の四人組ほどではないが…。


その料理が、「どんなふうにできてくるか、どんな味だろうか?」

想像することから、食べることがはじまると思うのだが…。


不安定刈りのお兄ちゃんたちは、食べるということに

思いを馳せるということは、まず無いのだろう…。


いま、電車のなかで一

車両中、80%くらいの乗客が携帯電話を操作している。

どこに、なにを知らせようとしているのか?

どんな重要な用件があるのか?


まったくもって… 


カチャカチャと小さい携帯電話を操作、忙しく指を動かしている。

今度、電車の中でもスマートフォーン向けの情報を流すらしいが…

じょうだんじゃない、やめてくれい!。

「電車の中では携帯電話使用を控えよう」ではなかったのか?


ちょっと注意をすれば、

「みんなやっている、なんでオレなんだよ!なんの権利が…」

と、目をつりあげヒステリックに大反応。

自分がよければそれでよい。

まわりは関係ない!子どものわがまま世界。


「嫌煙だけでなく嫌音もやれい!」と強く言いたい。

町中で、携帯電話をかけながら歩いている人のなんと多いことか、


風景としても良い眺めではない。


悪ガキどもに 塩ふれい!。



奮発して、


鴨焼きに、熱燗をグビッ、 し あ わ せ。



 


二人1.jpg


 


 

posted by 川上哲也 at 21:32| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

ホルモン  沼袋

ホルモン1.jpg
    (クリックすると大きくなります)



   近い!この近さがうれしい。


 


向かいのカウンターには6名分の席。

こちらと向いのカウンターの間は腰幅より少し広いくらいだ。

だから、他の店のコの字カウンターより、

向いの人の顔が手に取るように感じられる。

魅力的な娘さんが、向いのカウンターにいたら、

思わず触れて警察沙汰になるだろう。

そんな事件が起きないのが不思議くらいの距離なのだ。


 


なによりも、おかみさんがよい。

もつやき商売をやっていると思えない、静けさとつつましさ。

静かさではご主人もそうとうな小声。

一般的なもつやき店にある、大声、威勢良さがない。

一人の客が多いこともあり、

テレビや新聞を見ながらもつやきを食べる人が多い。

ある常連のお客は、

毎回、もつやきを食べながら文庫本を読んでいらっしゃる。


 


おかみさん、お湯割りレモンで、それとおしんこ。

私の好きな、レバーちょい焼き。

レバーの上に、すりしょうがとねぎをのせてあり、

店の雰囲気同様さっぱり系。

オッパイやあぶらなどの塩焼きなども好きだ。


 


此処のもつやきは、小ぶりだが新鮮。

それも1本から注文できる。

よく「5本セットで」という店があるが、

最後の5本目を食べるときは冷たくなっている。

1本からというのは手間がかかると思うが、

気持ちよく注文をうけてくれる。


 


店のとなりが銭湯なので、風呂上がりに一杯の客も多い。

湯上がりの客がおいしそうに飲む姿をみて、次のとき、

となりで風呂に入り飲んだ事もあった。

家のちいさな風呂とちがい、

銭湯のおおきな湯船でゆったりとお湯につかり、

湯上がりに飲むビールともつやきは本当にうまかった。


 


向かいのカップル、つるつるの顔に冷たいビール。

そしてアッツアツの数本のもつやき。

ちょっとしたシアワセの時間。


後ろには、見事な書き割りふう大ノレン。

素通しの、大きなガラス引き戸を通して、秋風にゆれている。


 

「おかみさん、元、学校の先生か……?」

毎回、つぶやきながら店を後にする。

 

 

菊1.jpg

posted by 川上哲也 at 10:46| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

