2011年10月04日

 川のむこうへ  松戸

no-title

    (写真をクリックすると拡大します)






古いもつやきの店である。


店やのれんのくたびれ具合がうれしい!


入り口と並んで、外に向けて、もつの焼台がある。




店内の灯りは蛍光灯でちょっと暗め。


だが、4人の店員は全員女性! し、しか〜し、相当なおねえさま方。


ォオオオ!!、えっえぇ〜てな感じ。


客層はやはり年配筋、いわゆるオトナの方々が多い。




飲食店での蛍光灯のうす青い光を嫌う人もいる。


しかし、この店には妙にあたたかそうな電球色より、

蛍光灯のうす青い光があう。


さらに、全員相当なお姉さま方というだけでなく、

松戸という川むこうの町にいるということが寂しさを増加させる。


いっぺんにこの店が好きになった




しかし、


しみじみ感ただよう状況を破る客が…


テーブル席についた客、これが二人とも100キロ超か?と思わせるカップル。


二人とも30代後半か?




男、「あのころは走ってたんですよね」




女、「えっ、表を」




男、「あまり裏を走る人はいないと思うけど?」




女、「考えたらこの頃、走る夢も見たことないわ」




ふたりは,ケラケラと、まことに明るく楽しそう。


駅近のもつやき屋で、イスが小さく、この肥ったカップルは、


おしりが半分以上もイスからはみでていて、見ているこちらが不安になるが…


「ビール、ガツ、もつやきとやっこ、あと煮込み二人前もね」とつぎつぎに注文。


食べながらも明るい反応に収支しているふたり。




体の大きな人と一緒でうれしいのは、ビールや食べ物が、プールのスラロームのように、

澱みなく喉をすべり落ちて行くさまを見ていているのは気持ちよい。




こんな明るい二人がとなりで飲んでいると「うまくいってね」と思うが、

大きな二人が、突然痴話げんかを始めて…… 




やめよう。






さびれた店、暗い蛍光灯、全店員そうとうなお姉さま。


それだけでもうれしいのに、


それに100Kg超の妙に明るいカップル


これは鉄板だ!




no-title








 

posted by 川上哲也 at 09:13| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はども!
川上師匠が一発で好きになってしまう店行ってみたいです。松戸ですね。
師匠の文面は読みながらその風景や風情が見えてくるところがすごい!
私も今夜、師匠が一発で好きになる店に10年ぶりに行ってきましたが、昔と全く変わりなく老夫婦が店構えとは裏腹に元気に店に顔を出し、そこに来る客層も変わらず大変満足して、その余韻を楽しみたいがために、どこにも寄らずに家に帰ってきました。
この店は是非師匠をお連れしたい店です。
Posted by のんぶー at 2011年10月04日 21:45
川上先生、のんぶーさん、こんばんわ。
毎度毎度のジプキンでございます。
松戸にこのようないい店があったのですね。
知りませんでした。
私も行ってみたいです。
藍色の暖簾はその酒場のものですかね、格好がいいですね。
Posted by ジプキン at 2011年10月06日 02:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

