2012年09月05日

やい!農作物


霊前_0031.jpg
(クリックすると大きくなります)





    やい!農作物!


 


この頃、キャベツやなす、などの野菜がカビ臭いと思う。


これは野菜の出荷調整の長期冷蔵のためだと思うが。


 


夏の定番、みょうが、これは香りが命だ。この頃のみょうがは、


冷凍されていて香りがなく、ともすればみょうが自体が


まだ凍っているものもあり、みょうが好きの私としては腹が立つ。


しゃりしゃり凍って香りのないみょうがなんか食えるか!


みょうがの旬である夏場に食べてもカビ臭いわけで、


これは何時穫れたみょうがかと疑問に思う事がある。


 


もしかして去年…、 いやもっと前のみょうがなの…高知県よ


 


やはり年中トマトを食べたいとか、私たちのわがままや消費の多さ、


農家のみなさんは長期冷蔵でカビ臭くなったやさいを食べた事が


あるだろうか?…


これは農家や中間問屋、大手小売り、私たち消費者みんなの問題


なのだと思うがなんとかしてもらいたいものだ。


 


R0010490.JPG


 


 

posted by 川上哲也 at 07:02| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

