2011年04月16日

斉藤酒場  十条

                   齋藤酒場  (十条)

 

 ゆで卵_0037.jpg

 

 この飲み屋は、ただただ、まっとうな店だ。

 

 

 客層は老サラリーマンや工員風の人が多く、しかも年輩の人が大半である。

客も年輩ならおかみさんも七十年輩で、白いうわっぱりを着て、注文を聞いて回る店員も年輩のおばさんたちだ。

 

私の酒場遍歴を振り返っても、おばさんが白衣を着て接客している店はイイ店が多いと思う。

願わくば若い娘さんがひとりふくまれていれば完璧! もう最高です!。

興奮してしまいました。めんぼくない。

 

おばさんだけで、「最高!」とまでいかないこの店だが、最高!の代わりに「しみじみ」が店にあふれている。

 

店に入ると、大木を輪切りにした民芸調のテーブルとカウンターが目につく。

壁の色も暗めなのでいっそう店内を落ち着かせている。この民芸調の大木をテーブルにするあたりが私は好きではないが、昔は流行った。

今でも金持ち風の家には民芸調でツヤツヤのうんざりするテーブルがありそうだ。

 

この店のテーブルは、そのツヤも落ち、永い年月を感じさせる。

各テーブルには毎日、本当にちいさい一輪の花がひっそりと置かれている。

 この花に気づいたのは2度目に店に来たときで、はじめにビールを飲み、レモンハイを待っている時だった。

 

手持ち無沙汰に、民芸テーブルを苦々しくみていると、箸立てや調味料のかげのウイスキーのミニボトルにひっそりと、野花の青紫の花が一輪。

おかみさんが毎日ちいさな花をいけているのだ。

気がつく人は少ないと思う。

 

はじめてこの酒場に来たときは、中老年男性の多さと、店内の暗さ(下町の中老年男性は着る物の色が茶、紺、黒が圧倒的に多く店内を暗く感じさせる、本当だぜ。)に気をとられすぎて、ちいさい 野花にはなかなか気がつかなかった。

 

 ホッとさせる客対応、素敵な笑顔、ここのおかみさんはすばらしい。

 

まずはビール! それから、それからとメ二ューをみると、鱈の煮付け、大根煮とあり注文。他の人はなにを食べているかと言えば、まぐろぶつ切り、串かつ、ポテトサラダやもつ煮と酒場メニューの定番が充実。それも二百〜三百円くらいでいただけてうれしい。

 

鱈の煮付けは、助宗だらをおおぶりに筒切りにしたやつが深めの鉢に二切れ。

よくある調味料多めの複雑風な味ではなく、うすめの 醤油で煮た単純でいさぎよい味付けで、冷えた体にしみこみおかわりしてしまった。

 

大根煮もおおきく輪切りにしてあり、おかわり!といいたかったが、他の物が食えないのでよした。

鉢を返そうとしたら、『大根煮はスープも飲んでネ、一生懸命作っているからおいしいわヨー』とおかみさんのやさしい声。単純だが大根煮のしみじみとしたこのおいしさ、若い調理人には出せない味だと思う。 煮物は年寄りにはかなわないな。

 凝ってはいないがなにげない季節の物をメニューに発見するのはうれしい。

 

この店で私はつまらなそうに酒を飲んでる人を見ない 。一日が終わり、今日も酒を飲める 喜び が客の顔にあらわれている。つまり荒れた雰囲気がないのである。

 

となりの席で飲んでいた、歳のころは四十代と少年にも見える作業着を着た工員風の二人の話が耳に入った。「お母さんに何かお土産のひとつも買って帰りな、はじめてだろう? よろこぶぞー」年長の男が少年に言った。「いまどき集団就職でもあるまいに」と思ったが、少年は幼い顔をまっすぐ男に向け頷いている。 

二人の雰囲気がよく、うれしくなった。

 

そういえば今年もあと数日で終わり。

 

ネオン_0018.jpg

 

posted by 川上哲也 at 10:16| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

